資料をお探しの方へ

賀川豊彦の関連資料について

賀川豊彦記念松沢資料館は私立の登録博物館として1982年に開館しました。しかしその本質的な機能はアーカイブズです。賀川豊彦の生前に使用していた蔵書や、日記、原稿、メモ、書簡などの貴重な資料を多数保存しています。 これらの資料は、館則に基づいて公開がなされていて、研究や取材調査などに供しています。 詳しくはEメール、お電話等でお問い合わせ下さい。

レファレンスのご案内

賀川資料館では、賀川豊彦に関連する調査・研究を行っている方々に対する支援の一環として、レファレンス・サービスを提供しています。
当館収蔵品・書籍の検索、コピー(有料)、賀川豊彦に関する情報の提供などを行っております。ぜひご利用ください。

ご依頼方法

以下の方法でのご依頼をお願いしております。

オンライン
お問い合わせフォームからご依頼いただけます。
ファックス
03-3304-3599
以下より依頼用紙をダウンロードしてご利用ください。

レファレンスカード PDF

閲覧について

レファレンス・サービスの料金につきましては、以下をご覧ください。

基本料
300円(入館料に相当)
賛助会員は無料です。
閲覧室
(アクセス・ルーム)
調査研究での来館者向け閲覧室です。専用デスクがあります。
料金は基本料に含まれています。文書閲覧及び音声資料の聴取はこちらでお願いします。

依頼について

資料の簡易調査を承っております。また、遠隔地の方の場合、資料調査を複写の依頼を承っております。各サービスは下記のとおりです。尚、お電話、FAX、Eメールでレファレンス依頼をされた場合でも基本料がかかります。詳細や複写のお見積もりに関するご相談は、事前にご連絡ください。

基本料
300円(入館料に相当)
基本料は1件ごとに発生します。尚、内容によってはお受けできない場合もあります。
資料模写
資料に影響がない限り、複写ができます。一部利用規定にもとづき複写が出来ない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
[一般]
モノクロ(全サイズ)40円/枚
カラー(全サイズ)80円/枚

[賛助会員]
モノクロ(全サイズ)20円/枚
カラー(全サイズ)40円/枚
写真利用と資料撮影
出版物に掲載するなど写真をご利用になられる場合、目的を明記してお申し込みください。その場合、一目的につき下記利用料がかかります。またご使用の際には当館のクレジットと可能ならば刊行物を一冊ご寄贈下さい。

[写真利用料]
データ送信、紙焼き共2,000円/枚

[資料撮影料]
機材持込み1,000円/枚
※同一目的であればカット数は何枚でも可
資料の貸出し
博物館、美術館、学校、研究班などの学術機関、および各種団体からの展示等、公益性のあるご依頼のみ貸出しを行っております。個人利用での貸出しは、研究目的であっても一切行っておりません。閲覧と複写をご利用ください。